なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

蝋梅(ロウバイ)は梅ではなくクスノキの仲間

蝋梅(ロウバイ)は梅の字が入っているけど梅の仲間ではない ロウバイは、漢字では蝋梅と書き、梅の字が入っていますが、梅の仲間ではありません。名前の由来は諸説あるようですが、一説には、陰暦の12月にあたる朧月(ろうげつ)にウメの香りの花を咲かせるた…

自然教育園(東京・港区)で繁殖確認されている希少生物オオタカ

自然教育園(東京・港区)で繁殖確認されている希少生物オオタカ国立科学博物館附属 自然教育園は、東京都港区白金台五丁目に存在する国立科学博物館附属の自然緑地です。 人口密集地の東京都の中心部に位置していますが、自然の姿をうかがい知る貴重な場所で…

東京の昼間の時間 冬至12月22日から1月22日の時間の違いは

東京の昼間の時間 冬至12月22日から1月22日の時間の違いは 冬至を過ぎて、日に日に日が長くなってきたことを感じます。日の出の時間も、ようやく少しずつ早くなってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、昼間の時間がだんだん長くなっていることで、1日の…

栄養たっぷりの菜の花の効果的な食べ方

栄養たっぷりの菜の花の効果的な食べ方 これから旬の菜の花は、つぼみ・茎・葉を食べる事が出来て、独特の苦さがあるのが特徴です。そんな菜の花には、たっぷりの栄養が含まれています。緑黄色野菜の中でもトップクラスの含有量を誇るのがビタミンC貧血予防…

「流氷初日」の判断基準 水平線上に白い帯(流氷)が見えたとき

「流氷初日」の判断基準 水平線上に白い帯(流氷)が見えたとき いよいよ流氷シーズンがやってきました。まだ「流氷初日」の一報は入ってきませんが、まもなくと思われます。 気象庁では、稚内、網走、釧路の3地点で職員が観測し、流氷が陸地から肉眼で初めて…

【2021-22年】梅の開花発表 全国で一番早かったのは意外な地点!? 

【2021-22年】 梅の開花発表 全国で一番早かったのは意外な地点!? 今季2021-22年の梅の開花発表があったのは、1月18日現在5地点になります。 【梅の開花発表2021-22】 □松山 12月22日□高松 12月29日□那覇 12月30日□静岡 1月16日□奈良 1月18日 一番早かった愛…

甲子園球場、後楽園球場で行われた意外なスポーツ競技 -スキージャンプ大会-

野球場で行われた意外なスポーツ-スキージャンプ大会- プロ野球などが開催される野球場では、時として意外なスポーツが開催されます。特に、オフシーズンになると、アメリカンフットボールなどが開催されるのを目にすることがありります。 「甲子園ボウル」…

植物の珍しい和名で実際にある「シモバシラ」

植物の珍しい和名で実際にある「シモバシラ」植物には一般的に使われている名前のほかに和名が存在するものがあります。そんな和名の中には、珍しく、くすっと笑えるようなものもあります。 「カネノナルキ」これは一度は聞いたことがある植物だと思います。…

お年玉付き年賀はがきの考案者はなんと一般人だった

お年玉付き年賀はがきの考案者はなんと一般人だった年賀はがきとして、お年玉付き年賀はがきを使っている人はほとんどだと思います。今ではすっかり定着したこのお年玉付きの年賀はがきが登場したのは、終戦後5年たった1950(昭和25)年でした。 そしてこのお…

しょうゆ(醤油)が家庭用冷蔵庫では凍らない理由とは

しょうゆ(醤油)が家庭用冷蔵庫では凍らない理由とは サイダー、オレンジジュース、しょうゆを凍らせようとした場合、一番凍りにくいのはしょうゆです。 水は0℃を切って氷点下になると、凍り始めます。液体が固まって固化する温度のことを「氷点」と言います…

「寒締めホウレンソウ」今味わえる栄養価満点のホウレンソウ

「寒締めホウレンソウ」今味わえる栄養価満点のホウレンソウ 緑黄色野菜の代表格であるホウレンソウは、一年を通していつでも食することができる野菜ですが、もともと冬が旬の野菜です。そのほうれん草の中でも、今の時期にしか味わえない「寒締めホウレンソ…

「二つ玉低気圧」は要警戒! 日本列島を南北で挟むようにできた低気圧に注意

今日明日見られる「二つ玉低気圧」列島を南北で挟むようにできた低気圧「二つ玉低気圧」とは,低気圧が日本列島を挟むように南北に現れる低気圧で、日本では重要な 気圧配置型のひとつです。冬に日本列島南岸を発達しながら東に進み太平洋側に大雪や大雨をも…

真冬でも夏によくみられる南高北低の気圧配置になると!

真冬でも夏によくみられる南高北低の気圧配置になると!きのう(1月9日)、西日本の各地では3月並みのぽかぽか陽気になりました。きのうの気圧配置を見ると、夏に多く見られる気圧配置。北太平洋高気圧が日本および南方海上を覆い、低気圧が北方にある南高北低…

【野菜の保存】大根の美味しさをキープする最適な保存方法

【野菜の保存】大根の美味しさをキープする最適な保存方法 1本ものの大根は、上にある茎・葉を切り落とします。葉はビタミンAが豊富でおいしいので、保存するといいです。茎・葉が出ているちょうどのあたりで切り落とします。大根の切取り部分については、乾…

「お年玉」がお金になったのは昭和からだった

「お年玉」がお金になったのは昭和からだったお正月にもらう「お年玉」といえば、普通にお金と思いますが、実は元々はお金ではなくお餅だったのです。 昔、おもちは新年の「魂」という意味の「年魂」=「年玉」を象徴するもので、その年の生きる力、気力のこ…

【金運上昇のお守り】松流山正伝寺の「百足小判守」に描かれているもの

【金運上昇のお守り】松流山正伝寺の「百足小判守」に描かれているもの松流山正伝寺の金運上昇お守り「百足小判守」この中には、ムカデが描かれた小判が包まれています。正伝寺のfacebookによると、金運上昇だけでなく、商売繁昌・魅力人徳倍増の願いを込め…

今年の干支トラの耳の裏にある白い斑点が子どものトラに優しい

今年の干支トラの耳の裏にある白い斑点が子どものトラに優しい 今年の干支はトラ。トラの柄はブッシュの茂みに身を隠すためだと言われています。またライオンやヒョウ・山猫など多くのネコ科の動物には、耳の裏に黒字に白い斑点があります。これは虎耳状斑と…

年の瀬の風物詩「年越しそば」は江戸時代から食べられていた

年の瀬の風物詩「年越しそば」は江戸時代の文献に登場大晦日に食べる「年越しそば」まさに年の瀬の風物詩の1つです。年越しそばを食べる由来についてはいろいろな説がありますが、そばはうどんなどと違い、麺が切れやすいことから「今年一年の厄を断ち切る…

おせち料理の中身には意味がある ~「かまぼこ」は日の出を象徴

おせち料理の中身には意味がある ~「かまぼこ」は日の出を象徴 お正月といえば、おせち料理をいただくのも楽しみの1つです。そんなおせち料理の中身には、それぞれに意味が込められて入れられています。例えば、「かまぼこ」。形から想像すればわかりますが…

お正月みたいな気象用語「餅雪」ってどんな雪?

お正月みたいな気象用語「餅雪」ってどんな雪?数年に一度といわれるような強い寒波に見舞われ、北日本だけでなく日本海側の各地で大雪による影響が出てています。ニュースを見ていると、「12月にこんなに雪が降るのは初めてだ」といっている方が追いです。 …

江戸時代に大掃除を終えるとやっていた「風習」が面白い

江戸時代に大掃除を終えるとやっていた「風習」が面白い今年も残りわずか。家の大掃除はすまされましたか?「大掃除」の由来は、およそ1200年前の平安時代に、宮中行事としての「すす払い」がと言われています。1年の間に積り積もったすすを払い、あらためて…

色ガラスは絵の具で着色しているわけではない

色ガラスは絵の具で着色しているわけではない日本硝子製品工業会によると、色ガラスは絵の具などで着色しているわけではなく、ガラス原料に、主として金属酸化物(硫化物や塩化物の場合もあります)を加えて化学反応を起こさせて発色させています。同じ着色…

【新江ノ島水族館】クリスマスツリーの電源が面白すぎる

【新江ノ島水族館】クリスマスツリーの電源が面白すぎる いよいよ明日はクリスマスイブ。1年を通じて、クリスマスが一番好きという人は少なくありません。 街中には、いたるところでクリスマスツリーが飾られ、色鮮やかな電飾が、寒さを和らげるかのように温…

江戸時代の「農業全書」に記録された数少ない日本原産の野菜「ミツバ」の栽培法と食べ方

「ミツバ」は数少ない日本原産の野菜 日本原産の野菜は意外に少なく、20種類ほどだそうです。「ミツバ」は、数少ない日本原産野菜のひとつで、鍋物にもよく使われるのでこれからの季節よく目にする野菜です。日本では、室町時代の農書「清良記」に、正月に食…

ポインセチアの鮮やかな赤は花ではなかった!

ポインセチアの鮮やかな赤は花ではなかった! クリスマスのシーズンになると、ポインセチアを多く見かけます。まさにクリスマスを彩る植物の代表格の1つです。そんなポインセチアのあの赤い部分を、花として見ている人は少なくないはずです。実は、それは間…

「冬晴れ」のことをいう4つの呼び名とは

「冬晴れ」のことをいう4つの呼び名とは 年末寒波とはよく言ったもので、12月中旬を過ぎてから寒波が日本列島上空を覆うようになりました。またクリスマスあたりから数日、クリスマス寒波がやってきそうです。 北日本や日本海側では雪が降り続くようになりま…

「仮面ライダーリバイス」の変身が斬新すぎると話題

「仮面ライダーリバイス」の変身が斬新すぎると話題 仮面ライダーシリーズ50周年記念作品「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」は、2021年12月17日から公開されます。キャッチコピーは「時代を超えた、100年に一度の〈変身〉」「未来、襲来。」初代…

「ショートケーキ」の「ショート」の由来

「ショートケーキ」の「ショート」の由来クリスマスまで10日を切りました。 町のケーキ屋さんは、猫の手も借りたいほどの忙しさを迎えます。 クリスマスだけは、ホールケーキを買いたいと思っていますが、それでもいろいろな種類のケーキを食べたいので、シ…

トルコの国花はチューリップ そのほかの国でも

トルコの国花はチューリップ チューリップと言えば、オランダをイメージする方が多いです。しかし、実はチューリップの原産地は、トルコから中央アジアにかけてと言われています。 特に、トルコではこのチューリップを、赤い花という意味の「ラーレ」と呼ん…

今年の漢字は「金」今年の漢字で過去選ばれた天気にまつわる字は「暑」

今年の漢字は「金」今年の漢字で過去選ばれた天気にまつわる字は「暑」 日本漢字能力検定協会が毎年発表する、今年の漢字。その年の世相を1文字で表す今年の漢字が「金」に決まったと発表されました。 清水寺で、森清範貫主が書き上げたのは「金」でした。 …