なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

2021-02-08から1日間の記事一覧

「核のゴミ最終処分場」候補地へ手をあげた自治体の生き残るための判断とは

「核のゴミ最終処分場」候補地へ手をあげた自治体の生き残るための判断とは? 最終処分場候補地選びの第一歩と言える「文献調査」に手をあげた、北海道の寿都町と神恵内村。2年間で最大20億円の交付金目当てではないか"と言われていますが、自治体が生き残る…

梅干しに適していると言われている梅「十郎」は小田原が産地の梅です

梅干しに適していると言われている梅「十郎」は小田原が産地の梅です。肉厚で種が小さいことで、梅干しに最適と言われる理由です。「白加賀」は産地不明ですが、江戸時代からある古い梅の1つです。「南高」は、あの南部高校が由来ともされる和歌山県の梅です…

「スーパーボウル」なぜボール(ball)ではなく、ボウル(bowl)と名付けたのか?

アメリカンフットボール プロリーグの№1決定戦 「スーパーボウル」の名付け親は、ラマー・ハント氏なぜボール(ball)ではなく、ボウル(bowl)と名付けたのか?それはスタジアムの形がボウル(bowl)だったからだそうです。 「スーパーボウル」、「ボウル」と表記…