なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

低気圧が佐渡島沖にあると関東が最も暖かくなりやすい

低気圧が佐渡島沖にあると関東が最も暖かくなりやすい

ようやく桜前線は青森まで到達。
青森で桜の開花が発表になりました。

この時期になって各地で春らしい温暖な気候が続くようになりました。
関東地方の朝方も、冷え込みは弱まり、暖かな朝となっています。

皆さんは天気図をご覧になったことは一度はあると思いますが、低気圧の位置を確認すれば暖かくなるのか、寒くなるのかを見極めることが出来ます。

そもそも風は、低気圧に向かって反時計回りに吹き込みます。
低気圧が日本海佐渡島沖にあるときは、南からの風が反時計回りに吹きこむため、関東には南からの風か入り込みやすくなり、暖かくなる傾向になります。

逆に、関東の南の位置に低気圧があると、北からの風が入り込みやすくなり、南風とは違った冷たい空気を運んできて気温が下がる傾向にあるのです。

 

kenbunroku-net.com