なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

関東甲信越地方、平年より7日遅く梅雨入り~過去には沖縄より早く梅雨入りした年があった

関東甲信越地方、平年より7日遅く梅雨入り~過去には沖縄より早く梅雨入りした年があった

関東甲信越地方が、やっと梅雨入りしました。
平年よりも7日遅く、ここ10年では一番遅い梅雨入りとなりました。
これからいよいよ本格的な梅雨シーズン到来です。


大雨、突風、ひょう、雷雨などの被害のニュースが飛び込んでくる中、くれぐれもお気を付けください。

 

そんな関東甲信越地方が、過去に沖縄よりも早く梅雨入りしたときがありました。
1963年のことです。

昭和38(1963)年5月のことです。
この年は、5月の前半から太平洋高気圧の勢力が強く、梅雨前線が押し上げられた状態で、沖縄よりも早い梅雨入りとなりました。
関東甲信地方の梅雨入りが、5月6日ごろ。
これは、過去最も早い梅雨入りでした。
沖縄は6月4日ごろの梅雨入り。
これは、過去最も遅い梅雨入りでした。

 

kenbunroku-net.com