なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

「ショートケーキ」の「ショート」の由来

「ショートケーキ」の「ショート」の由来

クリスマスまで10日を切りました。

町のケーキ屋さんは、猫の手も借りたいほどの忙しさを迎えます。

クリスマスだけは、ホールケーキを買いたいと思っていますが、それでもいろいろな種類のケーキを食べたいので、ショートケーキも何個か買っています。

 

そんな「ショートケーキ」の「ショート」ってなんのことかご存じですか?
実は、私はホールケーキを小さく切り分けたケーキだから、短くなったという意味の「ショート」だと思い込んでいました。

 

ところが本当の由来は、その生地の材料にあったのです。

日本のショートケーキのルーツになったのは、アメリカのショートケーキです。
その生地は、硬くてサクサクしたもので、それに生クリームを挟んだものです。
 
英語の「ショート」には"サクサクした"という意味もあり、ビスケット状のものを指す言葉でもあります。

また日本洋菓子協会連合会によると、一部の生地に「ショートニング」というサクサクした生地を使ったということで「ショートケーキ」という名前になったと言われています。
 
私みたいに間違って理解していた方はいませんか?



 

kenbunroku-net.com