なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

真冬でも夏によくみられる南高北低の気圧配置になると!

真冬でも夏によくみられる南高北低の気圧配置になると!

きのう(1月9日)、西日本の各地では3月並みのぽかぽか陽気になりました。
きのうの気圧配置を見ると、夏に多く見られる気圧配置。
北太平洋高気圧が日本および南方海上を覆い、低気圧が北方にある南高北低の形でした。

夏にこのような気圧配置になると、高温の晴天が続くことで知られています。
そんな気圧配置になったきのうは厳しい寒さは和らぎ、3月並みのぽかぽかとした陽気になりました。

日差しもたっぷりだった静岡県内の静岡と稲取では、なんと16.9℃まで上がりました。
その他、本州で16℃台になったのが、千葉の鴨川、和歌山の栗栖川で、ともに16.1℃となりました。
 
上着がなくても、きのうの日中を過ごせるような感じでした。

 

kenbunroku-net.com