なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

「都道府県の花」がサクラなのは4都県 ソメイヨシノは?

都道府県の花」がサクラなのは4都県 ソメイヨシノは?

 

桜開花の便りが毎日のように届いています。
そんな桜を都道県の花にしているのが、どこかおわかりでしょうか?

桜の花を都道府県の花としているところは、東京を含め4ヶ所あります。
京都府の「しだれ桜」
奈良県の「奈良八重桜」
山梨県の「フジザクラ
そして東京都の「ソメイヨシノ」です。

京都府の「しだれ桜」は、流れるようなはんなりした柔らかさ、しなれども折れることのないさまが京都らしいと、昭和29年に制定されました。

奈良県の「奈良八重桜」は、昭和43年に県の花選定委員会で6つの候補(ヤマザクラ、ボタン、ウメ、アセビフジ、ナラヤエザクラ)の中から選定されました。
 
山梨県の「フジザクラ」は、4月から5月にかけて小さめの花を下向きに咲かせ樹高1m程度でも花をつけ、亜寒帯でも生息できるように進化しているもので、昭和29年に制定されました

東京都の「ソメイヨシノ」は、昭和59年3月、都民などからの要望で「都の花選考会」を実地して「ソメイヨシノ」に正式に決定しています。


もっと「サクラ」が都道府県の花になっていると思っていた方も多いと思いますが、それだけ日本にはいろいろな種類の花に囲まれているのでしょうね。


 

kenbunroku-net.com