なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

【意外と知らない】パクチーとコリアンダーの違い

【意外と知らない】パクチーコリアンダーの違い


パクチーは、独特なクセのある香りで、好みが分かれます。
パクチーが苦手という人が多くいる中で、パクチーをこよなく好む人も少なくありません。

そんなパクチーですが、コリアンダーとの違いについて説明できる人は意外と少ないようです。

パクチー」と「コリアンダー」は同じ植物ですが、パクチー」とはタイ語で、英語で「コリアンダー」というそうです。

日本では葉を生のまま野菜として使用する場合には「パクチー」、種子などを乾燥させてパウダー状にしたものを香辛料として使うものを「コリアンダー」と呼ぶことが多いんだそうです。

どうして日本で同じ植物なのに「パクチー」と「コリアンダー」の名前で呼び分けているのかが疑問です。
エスリックブームの頃、エスニック料理と共に「パクチー」が日本に入ってきたのとは別に、欧米料理と共に「コリアンダー」が日本に入って来たという伝わり方の違いから2つの呼び名で分けられているわうです。
ちなみに、葉は独特なクセがありますが、種は、柑橘系の香りと甘みを持っているそうです。
 

 

kenbunroku-net.com