なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

困難だった「線状降水帯」6月1日から予測情報スタート

困難だった「線状降水帯」6月1日から予測情報スタート

 

短時間で集中豪雨をもたらす「線状降水帯」
これまでは、予測は難易度が高く、実際に線状降水帯が発生したときのみ発表していました。

そのため、これまで情報が遅いために避難が遅れるなど、豪雨災害を受けていました。
そんな中で、気象庁「線状降水帯」の予測情報を6月1日から始めことになりました。
「九州北部」など全国11地域を対象に、
12時間ほど前に線状降水帯発生の可能性を予測して、早めに避難が可能になります。

 

kenbunroku-net.com