なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

バラの品種改良に貢献した意外な人物は誰もが知る歴史上の人物の妻だった!?

バラの品種改良に貢献した意外な人物
誰もが知る歴史上の人物の妻だった!?


バラの品種の数はかなりの数ありますが、もともとバラの品種改良に貢献した人物がいたからこそです。


そんなバラの歴史を変える礎となった人物が、なんと誰もが知るナポレオンの奥さんジョゼフィーヌでした。
彼女は、大変なバラ好きで、世界中のバラを集め、広大なバラ園を作り、たくさんの園芸家に品種改良を行わせて、 世界初の人工授粉に成功するなど、バラの 品種改良の基礎を築きました。

これをきっかけに、品種は一気に増えました。
25種ほどしかなかったのが、2600品種まで増えたそうです。

まさかのナポレオンの奥さんが、バラの品種改良に貢献していたとはとても意外ですね。

 

kenbunroku-net.com