なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

野生鳥獣による農作物の被害額が驚きの約158億円

野生鳥獣による農作物の被害額が驚きの約158億円

農林水産省の調べによりますと、2019年の野生鳥獣による農作物の被害について、被害金額が約158億円という驚きの額でした。

 

その中でも、イノシシとシカによる被害額が、99億円を占めていてかなりの割合を占めています。
それでも最近は、対策の効果などもあり、被害額が減っているそうです。

ジビエ(仏: gibier)とよばれる、狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣が増えれば、この被害額は少し減っていくのかもしれませんね。

ちなみに、イノシシの肉は「ぼたん肉」、鹿の肉は「もみじ肉」と呼ばれて、一般的にも知られた肉です。

 

 

kenbunroku-net.com