なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の歴代国内最高気温ベスト5の6地点のうち5地点が新潟県で観測された理由

10月の歴代国内最高気温ベスト5の6地点のうち5地点が新潟県で観測された理由10月の歴代国内最高気温は以下の通りです。 1位 新潟・三条 36.0℃ 2018年10月6日2位 大分・日田 35.7℃ 2021年10月3日2位 新潟・大潟 35.7℃ 2018年10月6日4位 新潟・長岡 35.3℃ 2018…

マザー牧場 秋のこども写生大会参加で小学生が入場料無料

マザー牧場 秋のこども写生大会参加で小学生が入場料無料 千葉県富津市にあるマザー牧場では、秋のイベント真っ盛りですが、小学生の入場料が無料になるという「秋のこども写生大会を実施中。 11月末までの限定ですが、ぜひお近くの方は参加してみてはいかが…

幻の果実「フェイジョア」花びらも食べられることが特徴

幻の果実「フェイジョア」花びらも食べられることが特徴 幻の果実「フェイジョア」 をご存知ですか Wikipediaによると、日本では1980年代にキウィフルーツに続く新果樹として注目されたこともあったが、現在まであまり普及していないとのこと。 フェイジョア…

話題の「すーぱーかーやきいも」 水晶で焼くその味が高級な甘さで大人気

話題の「すーぱーかーやきいも」 水晶で焼くその味が高級な甘さで大人気 スーパーカー「フェラーリ」を使って焼き芋販売して大人気の「すーぱーかーやきいも」。 スーパーカーというだけでなく、その芋を焼き上げている医師がなんと水晶を使用しているのが驚…

きのう10月24日、国内最低気温を観測したのは北海道ではなく長野県野辺山

きのう10月24日、国内最低気温を観測したのは北海道ではなく長野県野辺山 10月23日土曜日は、冬型が一時的に強まって、近畿方面は木枯らし1号が吹きました。そして、きのう(10月24日)日曜日の朝は、いわゆる高気圧に覆われて冬型が緩んで、東日本の内陸中心…

朝ドラで話題になった「気象予報士」最年少合格者は11歳11か月の小学生

朝ドラで話題になった「気象予報士」最年少合格者は11歳11か月の小学生 朝ドラで話題になった「気象予報士」とにかく難関で知られ、合格率は5%に満たないほどです。 そんな気象予報士の試験は、1年に2回に行われ、年齢とか学歴に関係なく受験できます。 ち…

ダリアが国花としているのはメキシコ

ダリアが国花としているのはメキシコダリアは、キク科の花で、 花びらの形や葉の部分が菊によく似ています。ヨーロッパを経て、江戸時代末期に日本にもたらされたダリアは、当時、天竺牡丹と呼ばれ、日本に広まりました ダリアの原産地は、メキシコから中央…

青パパイヤに含まれる酵素の量は成熟したものより10倍以上の含有量

青パパイヤに含まれる酵素の量は成熟したものより10倍以上の含有量青パパイヤに含まれる酵素「パパイン」は、成熟したパパイヤの含有量よりも多く含まれます。成熟していくにつれ、その含有量は減り、青パパイヤの10分の1以下になります。ただ、ビタミンCな…

横浜で1日降雪量30㎝が観測された日があった

横浜で1日降雪量30㎝が観測された日があった 1954(昭和29)年1月24日、横浜で1日の降雪量30㎝を記録。温暖化が進む近年では、想像がつかないような降雪量鴨しれませんが、実際に観測されました。 この日の午後に風速14.5mの北風が吹きはじめて記録したそうで…

【簡単】里芋の若さを見分ける方法

【簡単】里芋の若さを見分ける方法 里芋というのは、親芋の周りに小芋ができて、その先に孫芋ができます。お店では、これを一つずつ切り離して売っています。 親芋の切り口は、子芋、孫芋よりも多く、子芋のそれは孫芋よりも多く、孫芋の切り口が一番少なく…

春バラと秋バラとの花びらの特徴の違いとは

春バラと秋バラとの花びらの特徴の違いとは品種によって違いはありますが、同じ品種でも春に咲いている時の花と、秋に咲いている時の花とでは色の濃さが違います。秋バラが咲くときは、気温が低くなる時期で、花が咲くまでに時間がかかって、じっくり花に栄…

銭湯絵に描いてはいけない3つのタブーとは

銭湯絵に描いてはいけない3つのタブーとは 銭湯に描かれている絵と言えば、何を思い浮かべますか?よく富士山の絵が描かれているのを目にしますよね。 そんな銭湯絵で、描いてはいけない3つのタブーがあるのをご存知でしたか? 日本銭湯文化協会によりますと…

気象庁の天気予報としてある「雨時々止む」とはどんな予報?

気象庁の天気予報としてある「雨時々止む」とはどんな予報?気象庁のホームページでは、「時々」は、現象が断続的に起こって、その現象の期間の合計時間が予報期間の2分の1未満のときに使うとあります。 「雨時々止む」というのは、1日の半分以上が雨、半分未…

キウイの生産量世界一はニュージーランドではなく中国

キウイの生産量世界一はニュージーランドではなく中国キウイと聞いて、ニュージーランドを思い浮かべる方は少なくないはずです。ところが、そのキウイの原産地は中国なのです。キウイの英語名を「チャイニーズグースベリー(Chinese gooseberry)」というの…

ハロウィン発祥の地はアイルランド

ハロウィン発祥の地はアイルランド10月最大のイベントになった「ハロウィン」このハロウィンの発祥地は、アイルランドです。「ハロウィーン」は、アイルランド語で"夏の終わり"を意味するお祭り「サウィン(Samhain)」が起源になります。古代の人たちは「サウ…

コスモスの葉が細長くなった理由とは?

コスモスの葉が細長くなった理由とは?コスモスの原種は、メキシコの強い風が吹く谷間に生育していて、風の抵抗をより少なくするために、細長くなった可能性があると考えられています。 また、歯の表面積が小さいと、蒸発する水分が少なくなるというメリット…

【マリーゴールド】根っこにある防除効果がある

【マリーゴールド】根っこにある防除効果がある マリーゴールドの根の成分や香りを、線虫などの害虫が嫌い、防除効果があるのは有名です。。 この効果を利用して、家庭菜園で一緒に植えるのも一つの方法です。 野菜ですと、トマトやキャベツ、きゅうり、ピー…

「日本三大そば」とは?

「日本三大そば」とは?そば文化を推奨する社団法人全麺協のホームページでは、「戸隠そば」「出雲そば」「わんこそば」の三つを日本三大そばとしています。長野県の『戸隠(とがくし)そば』 長野県・戸隠村で食べられる郷土料理で、ざるの上に丸く盛る「ぼ…

青森が統計開始以来、最も遅い10月4日に真夏日を記録

青森が統計開始以来、最も遅い10月4日に真夏日を記録きのう10月4日、北海道道央まで暖気が流れ込み、札幌市でも、この時期としては異例ともいうべき季節外れの夏日27.3℃を記録しました。。 さらに、青森では30.3℃という松夏日を記録。、 これは、1882年の統…

ハロウィーンで仮装する理由が怖かった

ハロウィーンで仮装する理由が怖かったハロウィーンが近くなってきましたここ最近になって、ハロウィーンが定着して、特に若い世代の皆さんには楽しいイベントになっています。 ハロウィーンと言えば、みんなそれぞれに思い思いの仮装をして楽しむのですが、…