なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

日本酒造りをダメにする納豆菌のすごさ

日本酒造りをダメにする納豆菌のすごさ

日本酒造りをする際に、当時の皆さんは納豆を一切口にしないことはよく知られています。
なぜかというと、納豆菌の繁殖力がすごくて、日本酒を作る際に種麹を発酵させるのですが、その発酵させる金よりもはるかに早く、そしてものすごい量の菌に増殖していくからです。

 

日本酒メーカーにメディアが取材に行くことも多く、そうした映像を番組を通してみることがありますが、テレビ局などがその撮影に行く際には、「前日、当日は絶対に納豆を食べてはいけない」と必ず注意されているようです。

今度、テレビで日本酒メーカーを紹介しているようなシーンに出くわすと、そんな背景があることを思い出してみるといいと思います。

 

造る際、複雑な作業工程を経て完成していく日本酒。
そんなデリケートな工程を経て出来た日本酒を、今度はそんな思いにふけながら杯を交わしてみると情緒があっていいですね。

 

日本酒造りの際、職人が食べないようにしているのは? 【お天気検定】 | 見聞録 ,KENBUNROKU