なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

【気象庁梅雨入り梅雨明け気発表】一般向けの発表が始まったのは1986年と意外と最近からだった

気象庁梅雨入り梅雨明け気発表】
一般向けの発表が始まったのは1986年と意外と最近からだった


梅雨入りなどのニュースが、私たち一般向けに知らされるようになったのが今から35年前と聞いて意外と感じた方は多いのではないでしょうか?

気象庁では、梅雨入り、梅雨明けの統計を1951年から取っていました。
ただ、今のように一般向けではなく、報道機関など限定されたものでした。

そして今のように一般向けに発表が始まったのは、1986年。
社会的関心の高さと、大雨災害への注意喚起が目的だったそうです。
もっと以前から、始まっていたように感じるのは、報道機関に知らされていたものを、そこから知らさされていたからかもしれませんね。


kenbunroku-net.com