なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

ポインセチアの鮮やかな赤は花ではなかった!

ポインセチアの鮮やかな赤は花ではなかった!

 

クリスマスのシーズンになると、ポインセチアを多く見かけます。
まさにクリスマスを彩る植物の代表格の1つです。

そんなポインセチアのあの赤い部分を、花として見ている人は少なくないはずです。
実は、それは間違いで、あの赤い部分は葉っぱでした。


花は、その赤い葉に包まれるように小さくなっている部部です。
そして、その花を包むように保護している部分、すなわち赤い部分は「苞(ほう)」
、または「苞葉(ほうよう)」と呼ばれる葉っぱが変形した部分です。
 
この「苞」は、中心の花と共に成長して、赤く染まります。
赤く色が変わるのは、花粉を持ってくる昆虫などを呼び寄せるためとも言われています。
 
クリスマスツリーを飾るのは、ちょっと無理だという方でも、ポインセチアを1つ部屋に置くだけでもクリスマスムードが高まります。
今から、ポインセチアを買いに出かけませんか?

 

 

kenbunroku-net.com