なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

2022年桜前線北上中! 桜満開の便りも続々届いてきた

2022年桜前線北上中!
桜満開の便りも続々届いてきた


花見の季節がやってきました。
ソメイヨシノの開花も、3/17の福岡での開花を皮切りに、3/27には鳥取、銚子、前橋、そして宇都宮から開花の発表がありました。
その宇都宮が、現在最も北の地点となります。

3月27日開花の宇都宮は、平年に比べて3日早い開花となりました。
現在、桜の観測地点58ヶ所のうち37ヶ所で開花の発表があり、これからは毎日続々と開花発表がありそうです。
 
桜前線北上とともに、満開の便りも届き始めました。
きのう3/27には、福岡、高知、東京で、そしてきょう3/28午後2時の時点で甲府も満開となりました。
 
ちなみに、桜の開花した後は、観測対象の木全体の開花具合によって、一分咲き~三分咲き~五分咲き~七分咲きなどと発表されます。
そして8割以上開花すると満開となります。
通常、開花宣言から満開まではおよそ1週間となっています。
過去には、開花してから満開まで1日という観測記録もあります。
 
 

 

kenbunroku-net.com