なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

東京で4月に意外によく雪が降るってホント?

東京で4月に意外によく雪が降るってホント?


きょうから4月
まさに春本番といったところですが、まだまだ寒の戻りもあり寒い日もあります。
それでも日中は、ポカポカ陽気の日が多くなりました。

 

東京は、全国でいち早く桜の開花のあった福岡に続き、全国で2番目の早さで開花しました。
桜の開花が早いということは、それだけ暖かい陽気に包まれているからです。

ここ最近、東京での桜の開花は全国的にも早い傾向にあります。

 

それだけ暖かいイメージが強い東京ですが、意外にも4月になってからの降雪が多いところでもあります。

1931年の統計開始以来、東京都心で4月に雪が降ったというのは、なんと17回もあります。
特に2010年は、桜の季節を大きく通り越し4月17日に雪が降りました。
このときの映像を見ると、雨にパラパラと雪が混じる、いわゆるみぞれの状態でしたが、1969年以降、最も遅い雪「終雪」を観測しました。
 
4月17日に降雪なんて、まるで北国ですね。

 

kenbunroku-net.com