なんでもLOG

テレビ雑誌などで紹介された気になるお役に立つ情報を発信しています

2022年節分は2月3日だけど節分は年4回ある理由とは

2022年節分は2月3日だけど節分は年4回ある理由とは

私たちにとって、「節分」と聞くと、2月に「鬼は外、福は内」と言いながら、豆をまく行事として理解していますよね。

2022年の私たちが理解している節分は2月3日ですが、今年の節分は、実はこれ1回だけではありません。

節分は本来「1年に4回」で、広辞苑にも載っています。
節分の本来の意味は、季節の移り変わるときになります。

春夏秋冬全てに節分が存在し、立春立夏立秋立冬の前日がそれぞれ節分となります。

 

その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、今では「春の節分」=「節分」という認識が広まりました。

節分といえば、2月3日の印象がありますが、あくまでも「立春」の前日ですからずれる年もあります。
2021年は2月2日にズレました。


kenbunroku-net.com